FC2ブログ

その後...

2019/05/30 Thu仕事

1年半温め続けた新しいソフトを本気で使い始めました。正しくは、買ったけど使えていなかったソフトですが...。全く使っていなかった訳ではなく、このブログにも登場したことはあり、チャレンジはしました。
しかし、複雑過ぎで使いこなすことができず、日々の業務に追われて古いソフトで設計図を描き上げておりました。このままではいけない!と、今回はお施主様に了承を頂き(少しお時間かかります)、新しいソフトで進めております。



パース



分からないなりにも辛抱強く、地味ですが進んております。
平面を入力しながら3Dも立ち上がるので今までの作業方法とだいぶ流れが違います。時間はかかっておりますが、全てが同時進行なので1枚1枚の図面を描くことなく進んでいくのは凄い!と、購入に至った経緯を思い出しております。


プチリフォーム

2019/03/26 Tue仕事

まだ築3年の住宅ですが増築の相談を受けました。
増築したい理由を伺うと広いリビングダイニングをつくったつもりが狭く、ソファーを置きたいのに置けない。確かに狭くはないリビングダイニングは小さいなお子さんのおもちゃに占領されている感じでした。

部屋には奥行きのある収納が2つ。1つは押入れ仕様、もう一つはシステム収納(奥行きの60センチの可動棚)でした。
広いスペースですが、なかなか上手く使うのは難しい収納でした。収納しているモノについてヒアリングしてみると、ここに無くてもいいものがたくさん収納されていました。



K.tei
改修前の写真



K.tei
改修後の写真



増築はせずに収納スペースを大幅に改修する事にしました。
右のシステム収納が入っていたスペースは折戸を外して子供コーナーに、シナ合板で雰囲気を変え特別な場所に仕上げました。将来は子供の勉強スペースへの改修も想定しています。
既存のシステム収納は2階の納戸へ移動しました。



K.tei
こどものスペース



左のスペースは近くにあると便利だけど出しておきたくないモノの収納に。右側は帰宅後のコートやバッグの収納、左側は文房具や書類関係、赤ちゃんが産まれた事もありオムツ換えに必要なモノなどと決めて、家具を製作し納めました。



K.tei



また、出入口の既存カウンター下にも新たに家具を設けました。カウンター上に出ていた雑多なものや新聞やちょっとした雑誌も仮置きできるスペースを設けました。



K.tei
改修前 既存カウンター



K.tei
改修後 既存カウンターの下に家具を造り付けしました



まだ築3年で若いご夫婦のお宅だった事もあり、増築よりも改修をご提案しました。やっぱり増築、となったとしてもお子様が成長しもう少し生活に変化が出てきた時でいいのではと思ったからです。また、上手く使われていなかった収納を改善する事で今の悩みは解決するだろうと。
モノの場所を決めて収納する事で、面積は変わっていませんが空間が広くなり快適になったと喜んでいただきました。もちろん念願のソファーも購入、家族のくつろぎのスペースになっているようです。

今日の現場

2018/12/26 Wed仕事

今年も残すところ数日となりました。
あいかわらずバタバタと過ごしております。
途中経過を報告していた事務所併用住宅は明日引越しですが、今日も現場に数人の職人さんが入っておりました。もう少し時間を頂ければと少し残念な思いです。写真を撮りにカメラを持って出掛けましたが撮れずに帰ってきました。

写真は小さな住宅です。こちらは竣工が遅れてしまい、お施主さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし時間をいただいたので丁寧な仕事をして頂きました。



今日の現場


今日の現場



この自由な空間をどの様に使い、育ててくれるのか楽しみです。
こちらもまだ残工事が終わらず、きちんとした竣工写真は撮れないまま引き渡しになりそうです。
引っ越し後の落ち着いた頃に写真が撮れたらと思っております。


年末年始の休業日は12月29日(土)から1月6日(日)となります。
2019年は1月7日(月)からの営業です。
来年もよろしくお願いいたします。

今日の現場

2018/12/13 Thu仕事

暖かな日が続いていた12月ですが、週末から急に寒くなりました。
寒くなると、現場が辛くなります。



今日の現場



午前中は現場のハシゴ。小さな住宅はクロス工事中、今日明日で終わりそうです。かなり手間のかかる現場ですが「やり甲斐あります」と頼もしい職人さんたちでした。事務所併用住宅は事務所の床施工中。
どちらの物件も来週は設備・電気の器具取り付けで内部はカタチになりそうです。外構は年内に終わらずかな?予定通りにはいきません。

今日の現場

2018/12/06 Thu仕事

本日はお施主さん、造園屋さんと一緒に花木センターへ行って来ました。
霧雨の降るあいにくのお天気でしたが、センター内を歩きながら想像を膨らませ、意外と長い時間を過ごしてしまいました。



今日の現場



お施主さんはお気に入りの1本に出会い、お持ち帰り。色々見ながら造園屋さんにイメージを伝え、後は予算と相談です。

さて、植栽工事は年明けですが出来上がりが楽しみです。


プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
09 ≪ 2019 / 10 ≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク