屋上から

2018/02/03 Sat仕事

雪の降った前日に改修工事中の現場へ行ってきました。
劣化が激しかった屋上のシート防水ですが、改修も終わりきれいになりました。これで一安心です。外壁の塗装もほとんど終わり、足場が取れた時は建物の印象がだいぶ変わるはずです。



屋上の上から



以前もこの屋上からの写真を載せましたが、360度見渡せなかなかの景色が楽しめるのです。
右には真っ白な浅間山、そして写真では確認できませんが先日行った八ヶ岳も左の奥に見えていました。

右往左往

2018/01/12 Fri仕事

新旧のiMacを並べ、新旧のソフトを開き、ちょっと出来る人風ですが...
残念ながらそんなことはなく、新しいソフトに苦戦しております。
サポートデスクに電話・メール攻撃をかけておりますが、手は止まってばかりです。



iMac



ちなみに左が新しいMacです。新しいソフトは3D、キーを押せば自動で3Dが立ち上がります。そのため壁一つ作成するにもデーター入力が必要です。
右のソフトでは線で図面を描いていたのでドラフター感覚、全く勝手が違います。
まだまだ右往左往するばかり、しばらく2台使いで作業は進みそうです。

写真撮り

2017/06/03 Sat仕事

竣工して半年経った事務所の写真撮りに、出かけてきました。
なかなか行けずに半年経ってしまいましたが、植栽の緑がきれいでした。



F事務所



F事務所



事務所はみんなでとてもきれいに使って頂いているようで、設計者としては嬉しい限りです。
そして事務所を新しくしてから仕事も忙しいとのとこ、ホッとしました。


春のような1日

2017/02/17 Fri仕事

今日は春のような暖かさにほっとした1日でした。
最近は寒さも和らいできたような気がします。

いつもはダウンコート&カイロで寒さ対策をした姿で行く現場ですが、今日はコートもカイロも必要ありませんでした。



i邸



いつも外で働く職人さんに「寒い」「暑い」と言っていると怒られそうですが、現場で動くことなく打合せや確認作業をするのも辛いものです。


フリーズ状態

2016/09/15 Thu仕事

事務所のパソコンを買い替えたのは3年前。環境を変えたくないという理由でOSのバージョンアップをしないで使い続けていました。クラウドソフトが増えてきたこともあり、バージョンが古いと最新版が使えなかったりサポート対象外の知らせが届いたりと気になる事が増えはじめました。

私の愛用パソコンはMac。
買った時のOSからすでにバージョンは3回もアップ。そして21日にはさらにあたらしいバージョンに進化するとのこと。



OS Sierra



アップグレードは無料で出来るのですが、最新のバージョンのみの提供。
調べてみると使用中のCADソフトは最新のOSに対応していない。
OSのバージョンアップと一緒にCADソフトのバージョンアップも必要ということがわかりました。CADのバージョンアップにはそれなりの金額がかかります。それなら思いきって前から気になっている別のCADソフトに乗り換えてみようか、と新しい選択も出てきたのです。それには、解決しなければならないことがいろいろとあったりと…。

私の頭はフリーズ状態、どうしましょう?

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
05 ≪ 2018 / 06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク