スポンサーサイト

--/--/-- --スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山

2018/01/29 Mon

週末は昨年末から準備していた雪山装備を持って、八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました。
樹林帯歩きの時は青空も見えていましたが稜線に出ると飛ばされそうな程の強風に迎えられ、東西二峰あるうちの東天狗岳のみで撤退してきました。



雪山



青空の下に広がる白い山々を楽しみにしていましたが、あいにくの曇り空。下山後に振り返ると雪雲に覆われていました。
天気はイマイチでしたが、楽しい雪上散歩を楽しみました。


スポンサーサイト

青空の週末

2017/11/06 Mon

天気のよかった週末、近場の山へ行ってきました。
週末になると台風が近づき、2週連続中止になっていた山歩き。
この日は青空の下、紅葉を愛でながらの山歩きを楽しみました。
写真は西上州の鹿岳(かなたけ)、どこから登るの?という岩峰からの眺めはよく、のんびり紅葉の山々を眺めました。



鹿岳



最近、肩こりや腰の違和感(ぎっくり腰の予感)に悩まされていましたが、山ヘ行って身体が軽くなりました。仕事柄パソコンとにらめっこしている時間が長く、ほとんど動かない日もしばしば...。
山歩で心身ともにリフレッシュできました。

秋の装い

2017/10/02 Mon

天気のよかった週末、紅葉を愛でに出かけてきました。

6月に行った平標山、天候が悪く山頂からは何も見ることができませんでしたが、今回はその先まで脚を延ばし、平標山・仙ノ倉山と最高の景色を楽しんできました。



平標山・仙ノ倉山



笹のみどりに映える赤い絨毯と草紅葉、そして青空。何度も立ち止まり、振り返るの繰り返し、贅沢な時間を過ごしました。

上高地

2017/08/24 Thu

週末は上高地へ行ってきました。
もちろん、お目当ては山。早朝の上高地はまだ観光客も少なく、静かな雰囲気を味わうことができました。下山するとたくさんの人、山を登る外国人も多かったです。人が多い場所はあまり好きではありませんが、上高地は別。
また来ようと思わせる、魅力があります。



上高地


夏はどこへ

2017/08/17 Thu

10連休の人が多いのでしょうか?朝の道が空いています。

特に予定を立てていなかった夏休み、いつもの甥っ子は家族で旅行中。今回はトレッキング初の別の甥っ子を連れて尾瀬ヶ原へ行ってきました。天気予報とにらめっこしてもなかなか晴れマークは現れず、13日に決行。お天気はまずまず、湿原に出ると青空も見え暑いくらいでした。ニッコウキスゲの見頃を過ぎた尾瀬は人も少なかった様に感じます。



ハッチョウトンボ



写真はハッチョウトンボ、日本一小さいトンボだそうです。手前の小さい白い花はホタルソウ。子供を連れていると周りの方がいろいろ教えてくれます。大人の方が興味津々、勉強になります。



逆さ燧ヶ岳



甥っ子に持たせたカメラは同じ写真が何枚も納められていました。その内の一枚、燧ヶ岳と逆さ燧ヶ岳です。そもそも燧ヶ岳には興味はないようで、池塘に映る雲を撮っていたようです。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
03 ≪ 2018 / 04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。