FC2ブログ

雨の時期は花の時期

2019/06/17 Mon

今日は梅雨の晴れ間、風は強いですが空気は爽やかで事務所の窓を開け放して過ごしております。

昨日は山へ行ってきました。家を出た時は青空が広がっておりましたが、目指す山は分厚い雲の帽子をスッポリと被っておりました。
雨の時期は花の時期でもあり、今回は雨が降っても楽しめる花の山を選びました。スタートのタイミングで雨が降り始めましたが空は明るく、良くなることを期待したのですが結果的には悪くなってしまいました。
強い雨にならなかったのは幸いで、晴天時には見る事のできない山の表情を満喫しました。



イワカガミ



しっとりと雨をまとった新緑と花がとても綺麗でした。

ちょっとひと休み

2019/06/01 Sat

なかなか思い通りに仕事が進まない事に、少しイライラしてしまい山へ逃げ込みました。
新緑を求めて玉原湿原へ。エゾハルゼミの大合唱を聞きながら、透けるような若葉の森を歩きました。湿原から鹿俣山を目指し、シャクナゲやムラサキヤシも楽しみました。



新緑



青空と新緑に癒され、使いこなせないソフトと再び向かい合う気持ちに、頑張るぞ!


新緑

2019/05/22 Wed

週末は花を愛でに足尾の山へ行ってきました。
今年の花は少し遅い様で、お目当てだったツツジとフジの花は見られませんでしたが、終わっていると思っていたアカヤシオを愛でることができました。

スタート地点はまさに新緑の森、透けるような若葉がとてもきれいでした。歩き出しにミツバツツジもチラホラと見かけましたが、これからといった様子。中腹はアカヤシオのピンク色に山が染まっておりましたが、全体的にはまだまだ茶色が多めでした。そして最後は気持ちの良い稜線歩き、色々と楽しめる山でした。



沢入山



短いですがこの季節の山はとてもキレイで気持ちがいい、逃さないように楽しみたいです。

山を満喫

2019/05/09 Thu

長かった9連休のお休みも終わり、残ったのは楽しい思い出です。
前半・後半と山へ行ってきました。
前半は昨年と同様、尾瀬沼へ。今年は3下旬から4月上旬にかけての積雪で雪が豊富でした。氷に覆われた沼の端の方を横断して、のんびり小屋泊してきました。



尾瀬沼


尾瀬沼

上:夕景の尾瀬沼 下:早朝の尾瀬沼



後半は昨年の6月に行った北アルプスの燕岳へ。ガッツリと雪山登山を楽しみました。こちらはテント泊、重荷を背負っての登山は堪えます。今だに筋肉痛に苦しんでおります。標高2,000m後半の燕岳の春はまだ遠く、夜中にうっすらと積もる程度ですが雪が降りました。



燕岳


燕岳


燕岳



最後の写真はつがいの雷鳥です。2羽写っていますがわかりますか?雷鳥は天気の悪い時、天敵を避けるように行動すると言われています。今までにも何度か目撃しておりましたが、初めて天気の良い日に会えました。そして白い羽の姿(夏毛混じりですが)も初めてでした。
教えてくれた方に感謝です。

どちらもお天気に恵まれ、絶景に癒された山旅でした。

最高のお天気

2019/03/11 Mon

週末、黒斑山へ行ってきました。
暖かい日が続き一時は真っ黒になっていた浅間山、先週は雪に覆われ群馬からみる姿は真っ白でした。
日曜日予定だったのですが天気の良い土曜日に急遽変更し、雪山ハイクを楽しんできました。



黒斑山



どの季節に行ってもステキな景色を見せてくれる黒斑山。この日は本当に雲ひとつない快晴、空気も澄んでいた様で遠くのアルプスや富士山が一日中眺められました。風のない山頂の特等席で浅間山を愛でながらのランチ&コーヒータイムを心行くまで楽しみました。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
05 ≪ 2019 / 06 ≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク