FC2ブログ

最高のお天気

2019/03/11 Mon

週末、黒斑山へ行ってきました。
暖かい日が続き一時は真っ黒になっていた浅間山、先週は雪に覆われ群馬からみる姿は真っ白でした。
日曜日予定だったのですが天気の良い土曜日に急遽変更し、雪山ハイクを楽しんできました。



黒斑山



どの季節に行ってもステキな景色を見せてくれる黒斑山。この日は本当に雲ひとつない快晴、空気も澄んでいた様で遠くのアルプスや富士山が一日中眺められました。風のない山頂の特等席で浅間山を愛でながらのランチ&コーヒータイムを心行くまで楽しみました。

待ちに待った雪山へ

2019/01/28 Mon

久しぶりに山へ行ってきました、待ちに待った雪山です。
上州武尊の予定でしたが寒気の影響で山の天気は最悪。予定を変更して赤城へ向かいましたがこちらも天気はイマイチでした。
しかし、雪の状態は最高で新雪歩きを楽しむ事が出来ました。



赤城・長七郎山



帰りは凍った小沼を横断、湖面の大半は雪に覆われていましたが一部でアイスバブルを見る事ができました。
アイスバブル、実は見ている時はその名を知りませんでした。帰りの車で同行者が検索して発覚。湖面に光が差すことはなかったのですが、それでも幻想的でした。

静かな山へ

2018/12/01 Sat

山はすっかり冬の気配です。
ポカポカ陽気の先週末、旧鹿沢温泉から登る角間山へ行ってきました。
人気のある湯ノ丸山から近い場所ですが、ここはとても静かな山。
しかし、眺望の良さは負けておりません。山頂からは360度見渡すことがで、雪化粧した北アルプスや富士山も見ることができました。



角間山



角間山



そして、浅間の裾野の先には群馬の山々も並びます。

帰りに立ち寄った登山口にある旧鹿沢温泉はとても良いお湯で、日頃の疲れも癒えました。

池めぐり

2018/10/09 Tue

週末になると台風が接近、9月最後の週末は泊りで紅葉トレッキングを計画しておりましたが台風のため断念。今回もまた台風かと心配しておりましたが連休最終日の昨日、紅葉を愛でに志賀山へ行ってきました。
志賀高原の紅葉もそろそろ終盤、山頂から望む大沼池周辺の紅葉がピークでした。
ガスの中を歩き出し、このまま何も見えないのかと心配しましたが山頂へ到着すると次第に雲が取れ、大沼池のエメラルドグリーンとダケカンバの黄色の紅葉を楽しむことができました。



志賀山



大沼池



こちらは大沼池からの眺め。
ポカポカ陽気の下、ランチと紅葉を楽しみました。

秋の気配

2018/08/28 Tue

週末は花の百名山・根子岳へ行ってきました。
7月の山が暑かったこともあり、ちょっと行くことを躊躇しておりました。この日も下界は怖ろしい予想気温。しかし期待しないで向かった山は思いの外過ごしやすく、山を満喫する事ができました。



根子岳



写真は根子岳から四阿山方面へ少し行った巨岩からの景色です。日差しは強かったですが風が気持ち良く、ここでのんびりランチをいただきました。
山の花はすっかり秋の花。暑い暑いと言っていても季節は変わっているようです。


プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
03 ≪ 2019 / 04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク