FC2ブログ

池めぐり

2018/10/09 Tue

週末になると台風が接近、9月最後の週末は泊りで紅葉トレッキングを計画しておりましたが台風のため断念。今回もまた台風かと心配しておりましたが連休最終日の昨日、紅葉を愛でに志賀山へ行ってきました。
志賀高原の紅葉もそろそろ終盤、山頂から望む大沼池周辺の紅葉がピークでした。
ガスの中を歩き出し、このまま何も見えないのかと心配しましたが山頂へ到着すると次第に雲が取れ、大沼池のエメラルドグリーンとダケカンバの黄色の紅葉を楽しむことができました。



志賀山



大沼池



こちらは大沼池からの眺め。
ポカポカ陽気の下、ランチと紅葉を楽しみました。

秋の気配

2018/08/28 Tue

週末は花の百名山・根子岳へ行ってきました。
7月の山が暑かったこともあり、ちょっと行くことを躊躇しておりました。この日も下界は怖ろしい予想気温。しかし期待しないで向かった山は思いの外過ごしやすく、山を満喫する事ができました。



根子岳



写真は根子岳から四阿山方面へ少し行った巨岩からの景色です。日差しは強かったですが風が気持ち良く、ここでのんびりランチをいただきました。
山の花はすっかり秋の花。暑い暑いと言っていても季節は変わっているようです。


山の日

2018/08/11 Sat

「山の日」の今日ですが、このお盆休みに山の予定はありません。
気持ちだけでも山へと、今年行った夏山(?)を振り返ることに。

夏山ではありませんが6月にテント泊で行った燕岳。
まだ雪の残る北アルプスは青空に雪の白が映え、とても綺麗でした。
下山したくない、いつまでもこの景色を愛でていたい想ったほどです。



燕岳



そして、7月はこのブログでも紹介した八ヶ岳・硫黄岳の小屋泊。
アブと暑さにはやられましたが景色は最高、お花畑も楽しめました。



硫黄岳



最後は硫黄岳の翌週にテント泊で行った五竜岳。
猛暑は山へ行っても同じ。スタートから30度を超える気温で、バテバテ。
景色やお花畑を楽しむ余裕もないほど暑さにやられ、ただただ無心で登りました。あんなに暑かったのに山頂付近は雲に覆われ、白い世界。楽しみにしていた絶景はありませんでしたが、登りきったことに満足した山でした。



五竜岳



五竜岳



山がこんなに暑いと楽しみが半減です。涼しかった6月の燕岳に戻りたい!写真を眺め願ってしまいました。

幸せの白コマクサ

2018/07/18 Wed

週末は八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。



白コマクサ



ちょうどコマクサが見頃で、昨年の草津白根山、蓮華岳に続き今年もコマクサを満喫しました。
他の植物が育たない過酷な環境にひっそりと咲くコマクサはピンクが一般的ですが、稀に白いコマクサもあるのです。
今回は2ヶ所でその珍しい白コマクサを発見!
ちょっと幸せな気持ちになって帰ってきました。

下界よりはマシだったと思いますが、山へ行っても暑かったです。

気持ちのリセット

2018/05/25 Fri

「今日の花」に引き続き、撮りためた山の写真です。



コマノカミノ頭



こちらは3月に行ったコマノカミノ頭。夏道のない雪の時期のみ行くことのできるお山です。お天気も良く、眺めが最高でした。



続いて、4月末に出かけた尾瀬沼。今年は雪解けが早かったようで水芭蕉が咲き始めていました。例年より早い今が見頃とのことです。
尾瀬沼に映る燧ヶ岳がとてもきれいでした。



尾瀬沼



デビュー1月の天狗岳突風に始まり2月には極寒を体験と、いろいろな雪山の楽しみました。
日々の忙しさを週末の山でリセットしておりますが、早起きは少々辛いです。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
09 ≪ 2018 / 10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク