FC2ブログ

今日の現場

2018/09/04 Tue仕事

午前中に向かった現場は台風が接近中の事もあり、雨が降っておりました。
事務所併用住宅の今の様子は外壁モルタル下地の木ズリが張られ、部分的に防水紙+ラス網が張られております。約50坪程のこの建物、大工さんが1人コツコツと作業しているので現場の変化はスローです。しかし、大きな面積の外壁下地もあと少し、変化の速度も変わってきそうです。

こちら事務所と住宅の出入り口の共有ポーチです。右が事務所の出入り口、左の奥が住宅の玄関となっております。



今日の現場



大きな庇とポーチ奥の庭に植えられるシンボルツリーが客人を出迎えます。事務所の打ち合わせコーナーからも庭が見えるように大開口を設け、ソトとウチをつなげました。

大工さんとの打ち合わせが終わる頃には雨も上がり、少し青空も見えてきましたが台風21号の影響はこれから。大きな被害が起きない事を祈るばかりです。

今日の現場

2018/08/30 Thu仕事

お盆明けの上棟予定だった住宅、職人さんの都合がつかず遅れておりましたがやっと始まりました。
見えないところでは施工図のチェック&打ち合わせと動き出してはおりましたが、現場に変化がないとお施主さんは心配だったと思います。
黙って耐えて頂き、ありがとうございました。



今日の現場



上棟は9月後半、小さいので始まると進みが早そうです。
楽しみですが、その前に監督さんと納まりの確認作業がまだまだ残っております。


秋の気配

2018/08/28 Tue

週末は花の百名山・根子岳へ行ってきました。
7月の山が暑かったこともあり、ちょっと行くことを躊躇しておりました。この日も下界は怖ろしい予想気温。しかし期待しないで向かった山は思いの外過ごしやすく、山を満喫する事ができました。



根子岳



写真は根子岳から四阿山方面へ少し行った巨岩からの景色です。日差しは強かったですが風が気持ち良く、ここでのんびりランチをいただきました。
山の花はすっかり秋の花。暑い暑いと言っていても季節は変わっているようです。


今日の現場

2018/08/25 Sat仕事

昨日はお施主さんと合板に色を塗る作業に汗を流しました。
天井の一部が構造材あらわしになるため、その合板の色塗りです。
材木屋さんの資材置き場をお借りして、まずは合板を並べてどれをどこに使うか選ぶ作業から始まりました。



合板選び



その後、黙々と塗り続け塗料を1缶塗り終えたところで本日の作業は終了。
楽しかったのか辛かったのか...、この作業はまだまだ続く予定、答えが怖いので感想は聞かないことにしました。


今日の現場

2018/08/23 Thu仕事

11年前に設計した住宅の改修現場です。2階を子供部屋スペースとして設けました。しばらく使う予定はなかったのでフリースペースになっておりましたが、今回仕切ることになりました。

10年ぶりに当時のメンバーが集まり、休憩時は話が弾みます。



今日の現場



こうして職人さんと一緒にこの家の成長を見守れるのこと、とても嬉しいく幸せなことだなと感じております。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
09 ≪ 2018 / 10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク