FC2ブログ

地鎮祭

2018/07/14 Sat仕事

朝から青空が広がる今日、地鎮祭に出席してきました。



地鎮祭



建つのははかわいいサイズの住宅です。話を頂いただいた時からそのコンパクトさにワクワクしておりました。しかし、初めての大きさに予算面では苦戦し、お施主さん・工事業者の方にはいろいろとご協力をいただきました。「ありがとうございます」と、こっそりお礼です。

今月末工事着工予定、今から上棟が楽しみです。

上棟しました

2018/07/13 Fri仕事

今日も暑いです。ふだんエアコンの部屋で涼みながら仕事をしているので、現場へ行くとバテバテです。暑さ寒さ関係なく働く職人さんには頭が下がります。



現場写真



さて、前回ご紹介した事務所併用住宅。お天気に泣かされることなく、7月8日に上棟しました。ボリュームがわかる程度の進捗状況ですが、現場に立つお施主さんは楽しそうです。

現場始まる

2018/06/08 Fri仕事

なかなか、ブログの更新ができておりません。今年に入ってから何度同じことで反省していることか...。

今日も反省です。
ホームページも更新できていないので、こちらで日々の仕事を紹介しようと思います。



現場写真



こちらは5月末に現場が始まった、事務所併用住宅。
基礎をつくるために地盤を掘削中の写真です。上棟は7月初旬の予定。
この時期気になるのはお天気です。お天気に泣かされないと良いのですが、お施主さんの天気運はイマイチとのこと、心配です。

気持ちのリセット

2018/05/25 Fri

「今日の花」に引き続き、撮りためた山の写真です。



コマノカミノ頭



こちらは3月に行ったコマノカミノ頭。夏道のない雪の時期のみ行くことのできるお山です。お天気も良く、眺めが最高でした。



続いて、4月末に出かけた尾瀬沼。今年は雪解けが早かったようで水芭蕉が咲き始めていました。例年より早い今が見頃とのことです。
尾瀬沼に映る燧ヶ岳がとてもきれいでした。



尾瀬沼



デビュー1月の天狗岳突風に始まり2月には極寒を体験と、いろいろな雪山の楽しみました。
日々の忙しさを週末の山でリセットしておりますが、早起きは少々辛いです。

久しぶりの更新

2018/05/12 Sat今日の花

ブログの更新を怠っているた事は自覚しておりましたが、前回が2月とは。あっという間にGWも終わってしまいました。

今回は撮りためていた「今日の花」シリーズをまとめてアップいたします。



3月 チューリップ今日の花



3月 ミモザ今日の花



3月 スイセン今日の花



4月 ライラック今日の花



4月 コデマリ今日の花



5月 アヤメ今日の花



GW前に一気に花が咲きましたね。

山も春を迎え始めておりますが、少々お疲れモードです。アカヤシオは見逃してしまいましたが、ツツジを愛でに出かけたいです。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
07 ≪ 2018 / 08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク