FC2ブログ

池めぐり

2018/10/09 Tue

週末になると台風が接近、9月最後の週末は泊りで紅葉トレッキングを計画しておりましたが台風のため断念。今回もまた台風かと心配しておりましたが連休最終日の昨日、紅葉を愛でに志賀山へ行ってきました。
志賀高原の紅葉もそろそろ終盤、山頂から望む大沼池周辺の紅葉がピークでした。
ガスの中を歩き出し、このまま何も見えないのかと心配しましたが山頂へ到着すると次第に雲が取れ、大沼池のエメラルドグリーンとダケカンバの黄色の紅葉を楽しむことができました。



志賀山



大沼池



こちらは大沼池からの眺め。
ポカポカ陽気の下、ランチと紅葉を楽しみました。

今日の現場

2018/10/02 Tue仕事

なかなか秋晴れが続かず、台風25号の進路も気になります。夏は猛暑に苦しみ、9月は雨に泣く、現場には厳しい年です。



今日の現場



今日の現場は9月末に上棟した住宅です。
今日・明日の晴れを狙って屋根まわりを施工中です。



今日の現場



軒天は杉板、キレイに仕上がりました。

今日の花

2018/09/27 Thu今日の花

久しぶりの今日の花です。
今年の夏は暑かったので花を飾るのを諦めておりましたが、涼しくなったので久しぶりに花屋さんに寄ってみました。



今日の花



実ものが好きなのでこちらをお持ち帰り、これからの季節は花が長持ちするので楽しみたいと思います。

今日の現場

2018/09/22 Sat仕事

延び延びになっていた小さな家が上棟しました。
前日まで雨予報だったのでどこまで進むかと心配しておりましたが、お施主さんの想いが届いたようで快晴となりました。



今日の現場



こちらは事前にお施主さんに塗って頂いた合板です。天井仕上げ無し、構造材がそのままみえる仕様です。気に入っていただいたようで、苦労の甲斐はあったようです。まだまだ施主塗装工事はありますので頑張っていただかなと...。大変ですが愛着も増しますし、ご自身でメンテナンスする際にも役立ちますので、オススメの作業です。

今日の現場

2018/09/19 Wed仕事

事務所併用住宅の現場の様子です。
打ち合わせをしていると暗くなってしまいピンボケの写真ばかり、今日は暗くなる前に内部の写真をパチリ。話をして外部の写真をと思った頃には暗くなってしまいました。
内部は2階の住宅先行です。(1階が事務所)
一部ですが天井のボードが張られました。



今日の現場



これだけでも空間がカタチとなって現れます。
写真はキッチンからリビング・ダイニングを見ていて、斜め天井のスペースがリビング・ダイニングです。
窓からは隣のお宅の庭を眺めることができます。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
11 ≪ 2018 / 12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク