FC2ブログ

今日の現場

2020/01/23 Thu仕事

先日、上棟した住宅です。



現場写真



現場へ行ったのは数日前、耐力壁と金物のチェックに行ってきました。
写真はキッチンからリビング・ダイニングを見ております。とは言ってもまだ雰囲気は伝わりませんね。間仕切り壁と天井ができると空間のボリュームも把握でき、お施主さんもより生活のイメージが湧いてくる事でしょう。
お庭は自分たちでつくるそうで、今から少しづつ購入し楽しんでいるようです。



上棟しました

2020/01/16 Thu仕事

3Dソフトで初めて(やっと)描き上げた住宅が、昨日上棟しました。



上棟



上棟した自邸を笑顔で眺めるお施主さん。そして、その笑顔に励まされる私でした。


講習へ

2019/12/06 Fri仕事

先日、建築士定期講習を受講してきました。
この定期講習は建築士事務所に所属する建築士が3年毎に受講することが義務付けられています。講習は丸1日、最後にテストを受け合格点を取る必要があるので真剣です。
午前中の講習を終え、お昼時間に頭をスッキリさせようとコーヒーを求め会場付近をウロウロ。



街路樹



写真はその時の1枚です。歩道に吹き寄せられた黄色いイチョウの葉がキレイだったので撮ったのですが、写真はイマイチですね。

さて、気になる講習後のテストの結果は...、後日です。


地鎮祭

2019/11/30 Sat仕事

今朝の赤城山と浅間山は雪化粧しておりました。

本日は新築住宅の地鎮祭。
群馬のお隣、橋を越えてすぐの埼玉県に現場はあります。現場に立つと北に赤城山、目線を西にずらすと住宅の屋根の合間から浅間山が見えます。
群馬では身近な山々も少し離れると随分と遠くに感じます。



地鎮祭



朝は風が冷たく、太陽が雲に隠れると一気に気温が下がる寒い中での地鎮祭となりましたが、皆で工事の無事を祈りました。年内、工事着工です。


その後...

2019/05/30 Thu仕事

1年半温め続けた新しいソフトを本気で使い始めました。正しくは、買ったけど使えていなかったソフトですが...。全く使っていなかった訳ではなく、このブログにも登場したことはあり、チャレンジはしました。
しかし、複雑過ぎで使いこなすことができず、日々の業務に追われて古いソフトで設計図を描き上げておりました。このままではいけない!と、今回はお施主様に了承を頂き(少しお時間かかります)、新しいソフトで進めております。



パース



分からないなりにも辛抱強く、地味ですが進んております。
平面を入力しながら3Dも立ち上がるので今までの作業方法とだいぶ流れが違います。時間はかかっておりますが、全てが同時進行なので1枚1枚の図面を描くことなく進んでいくのは凄い!と、購入に至った経緯を思い出しております。


プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
01 ≪ 2020 / 02 ≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク