FC2ブログ

断捨離

2014/03/24 Mon暮らし

一気に春がやってきた印象です。
フキノトウも顔を出しています。
春の香り、さっそく天ぷらにしていただきました。


フキノトウ


やっと暖かくなってきたので、コートをクリーニングへ出して春服に衣替えです。
リフォームのお施主さんには引越を機に必要な物、そうでない物をきちんと分別して、荷物を減らして下さい。とお願いしています。
いつも厳しいことを言っている私ですがお施主さんのお手本にはなれません。
奇麗好きでもありませんし、片付け上手でもありません。

衣替えを機に物を整理しようと週末は頑張りました。
なぜ片付かないか、私の場合は収納スペースに対して物が多いのが原因です。
数年前に断捨離の本が話題になりましたよね。
私も読みました。そして、早速実行しました。
その時にだいぶ整理しましたが、今回改めて断捨離です。
前回悩んで残した物も今回はためらうことなく整理出来たりと成果はありました。
使える物を処分するのはとても罪悪感がありますが、断捨離後は気持ちにも変化があります。
買う際にこれは本当に必要なモノなのかとよく考えるようになりました。

モノを整理した後は収納の方法です。
仕舞うのが面倒だとそのままになるので、収納しやすい、見やすい(モノを確認しやすい)を意識して収納方法を考えています。
何が悪いのかがわかると解決方法も見えてきます。
でも、理想の収納スペースをつくるのは簡単ではありません。
試行錯誤は続きます。

プロフィール

秋本千恵子

Author: 秋本千恵子

群馬県であきもとちえこ建築設計事務所を主宰する、秋本千恵子のブログ。
見て、感じ、思ったことを気ままに綴っています。

カレンダー
07 ≪ 2020 / 08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク